プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

新メニュー

2月より新メニューになります
試作とメニュー作成 ホームページの更新など
メニューチェンジのこの期間は仕事がめじろ押し
メニューの更新を随時しておりますので お楽しみにしてください

2011年1月29日 (土)

フレンチで節分?

もうすぐ節分ですね
和食を食べに行くと必ず旬を取り入れたメニュー内容です
たっとえば節分や御月見など
この暦をメニューに取り入れないかといろいろ試作しました
今回のメニューのおつき出しにいれてみました
写真がぐるなびのトップぺージにアップしております
チーズ味のパイを焼き 玉ねぎのソース イワシは新鮮なものを
さっと塩でマリネしさっと炙り ヒヨコマメの煮込みとヒイラギと
ともに盛り付けた一品です
是非 旬を感じてください

2011年1月28日 (金)

ブイヤベース

2月から新メニューになります
おすすめは ブイヤベースです 毎年メニューに載る一品です
ですが いつもスープが残っているのが残念
一番手間ひまかかったスープを味わって欲しいと いろいろ考えて 今年カニと九条ねぎのリゾットを添えて 最後にブイヤベースのスープに入れ スープを余すことなく味わっていただこうと言う趣向になっております 是非味わっください

2011年1月27日 (木)

市場は春です

来週明けから またかなり冷え込むようです
風邪には ご注意ください
寒いと言っても 暦では 大寒も過ぎ 春の足音が聞こえてくるのも そう遠くないでしょう
市場では 一足先に春いっぱいです
蕗のとうやタラの芽 菜の花など春いっぱいです早春のメニューにさっそく取り入れて行こうと思っています
お楽しみに

2011年1月26日 (水)

コロッケ

先日ネットで頼んだコロッケが届きました
某テレビで紹介されていたもの 一ヶ月待ち以上の
ものと一年待ちのものでした
さすがに一年待ちはどうかと思い 一ヶ月待ちの方にしました
それでも コロッケが届く頃にはすっかり忘れていました
早速夕食で食べてみました
おいしかったです
ジャガイモがしっとり甘めの味つけで こしょうもぎりぎりの
加減でかなり作りこまれている感じでした
これは 人気が出るのも納得
今度まかないで作ってみようかな

2011年1月25日 (火)

寒いですね

今朝も寒いですね
朝から雪がちらついていました 京都でも少し北に行くだけで かなり寒さが違うようで 今朝北山の方は雪が積もっていたようです
これだけ寒いと甘味が強くなるのが葉もの野菜
特に最近お気に入りなのが縮みほうれん草
普通のほうれん草より肉厚で甘味が強く えぐみが少ないです
葉もの野菜は寒くなると葉が凍ってしまわないように糖分を集め 寒から身を守っているのです だから 寒い時期の野菜は美味しいです
あと ほうれん草のえぐみの正体をご存知ですか
あのシガシガするのは シュウ酸が原因
ですがシュウ酸は水に溶けやすいため たっぷりのお湯で湯がくと大丈夫です
ですが最近は品種改良でシュウ酸の少ないほうれん草が多くなり サラダなど生で食べれるものも有ります

2011年1月21日 (金)

ぎんなん

先日 咳が出始め
余りに咳が出るので胸が痛くなりました
これは いけないと思い 生薬で何かないかと探すと ぎんなんがいいと
コレだと思いさっそく買って帰りました
紙袋にぎんなんを入れ
レンジで ぎんなんが破裂すれば簡単に開きます
その夜は 7、8こ 食べて 温かくして寝ました
次の日の朝 すっかり咳が止まっていませんが・・・・
ぎんなんを 一回食べたくらいでわ
続ける事が大切
あと マスクも


2011年1月20日 (木)

ロイヤルミルクのフレンチトースト 紅玉リンゴジャム添え

来週よりデザートメニューが一新します
その中の一品を紹介します
紅玉リンゴ 酸味の強いリンゴですが調理するにはこの酸味が大切
そのまま食べて美味しいリンゴだと火を通すとぼやけた味になってしまいます やはり酸味の強い紅玉リンゴがいいですね
このリンゴでジャムを作りました
このジャムに合うように紅茶で ちょっとリッチなロイヤルミルクティーでフレンチトーストを作りオーブンでフワフワに焼き上げ熱々なところに
バニラアイスと紅玉リンゴのジャムを添えてお召し上がりください

2011年1月19日 (水)

もうすぐ確定申告ですね

一年の内で一番嫌な時期がやってきました
確定申告の時期ですね
今年で三度なのですが・・・
毎年書類が見当たらなかったり いつもドタバタ探しまわる毎日
今年は、税理士さんにお願いしているのですが、なかなかです
来年こそ、すんなり準備ができるよう 頑張ります

2011年1月18日 (火)

風邪をひいてしまいました

先日の土曜日から体が重く 節々が痛くヤバイ感じでした
経験上自分の中では、かなり熱が高い感じでした
料理を出し終え、先上がりました
気合いが足りないのでは?と 力を振り絞って小走りで帰ろうと思ったものの100メールも行かない内にあまりのしんどさに断念
家に帰って体温を計ると40度近い高熱
さすがに辛いはず
風邪薬を飲んで服を5枚くらい重ね着して寝たのですが寒気とうなされて辛い夜過ごしました
ようやく朝なりましたが熱は39度台
フラフラのなかタクシーに乗っお店向かいますした

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses