プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

プロフェッショナル

今日のプロフェッショナルは 広報のスペシャリスト
商品の見せ方ひとつで 売れ方や 見る人の印象が
がらりと変えてしまう大変な仕事です
クライアントの 意向や思いを的確に捉え
広報活動に的確に織り込んでいく
常に上を向いて仕事に取り組む姿勢 刺激になります

料理も精一杯思いを込めて作っています
ただ この思いをなかなかお客様に伝えきれていないのが
現状ですかね
あまり 長々と料理の説明するのも・・・
でも思いを伝えることも大切ときずきました

これからは ブログやホームページでも
出来る限り こだわりや思いを表現していこうと思います

2011年2月27日 (日)

ひなまつり

もうすぐ ひな祭りです
今回のおつきだしは ひな祭り仕様です
赤カブと紅時雨大根(紫大根)でサーモンのマリネを巻き 
中には新玉ねぎのピクルス もう一方はウドが入っております
赤カブをおひな様 紫大根をおだいり様に見立て
菜の花とももの花を添えています
詳しくはトップページの写真をご覧ください

通常向って右が おひな様 向って左がおだいり様
となります
ですが 京都はその逆になっています
京都は昔からの 飾り方をそのまま残しています
昔は 左側の方が偉いということでおだいり様を
右におひな様を置きます
昔は 右大臣より左大臣の方が位が上でしたが
いつの間にか 右の方が上に 
例えば 右腕になるなど 
そのころから京都以外のところでは 向って右におひな様をおくようになりました

2011年2月24日 (木)

たまき亭のクロワッサン

今日の朝食は、人気のパン屋さん「たまき亭」のクロワッサン
スタッフの差し入れです
しっかり焼きこまれたクロワッサンです
私もフランスにいた頃よく朝食に クロワッサン食べました
フランスのクロワッサンは 焦げるギリギリまでしっかり焼き
こうばしい香りと バターの香りのするそれはリッチな味です
たまき亭のパンは フランスを思い出す味です

フランスでは 小麦はしっかり焼くことで 小麦の味を
最大限旨みを引き出されるとされています
私も最初は フランスでパイ生地の焼きがあまいと
よく言われました
食べ比べると味の違いが歴然です
いまでは しっかり焼きこんだパイを焼いております
是非 アベスのミルフィーユで その味を確かめてください

2011年2月23日 (水)

味噌煮込みうどん

今日の賄いは 味噌煮込みうどんでした
岐阜県出身のスタッフのお土産でいただきました

名古屋や岐阜の方では うどんといえば味噌煮込みうどんが
人気のようです
味噌カツやおでんも味噌味?
味噌文化ですね

お土産のうどんですが 半生のうどんと八丁味噌のスープ付き
このうどんかなり煮込み向きな太目の麺
これは かなり煮込むのかとおもいきや 2~3分で出来ると
説明書に書かれているそう
どう見ても 硬そうな感じ
食べてみると やっぱりかなり固め アルデンテの3倍くらい硬い
岐阜出身のスタッフに聞いてみると 家で作る時は もっと柔らかく
煮込むようです 私も もう少し煮込んでもらったほうが・・・・
味のほうは 見ための濃いそうな感じよりはあっさり
美味しくいただきました ごちそうさま

新型炊飯器

ガイヤの夜明けでやっていた炊飯器です
説明書いらずの簡単操作で使えます
すべて音声案内で使い方を誘導してくれます
価格は10万円 でも今一番売れているようです
私も説明書嫌い 機械音痴
なかなか新しい機械の取り扱いを覚えるのが億劫

炊飯器を買っていくお客さんに多いのは 両親への
プレゼントが多いようです
でも私の場合自分用でほしいです

あとはホームベーカリー
家電芸人でやっていた 三洋から出されているものです
お米のパンが焼けるものよくありますが
このホームベーカリーはコメの粉を入れるのではなく
お米そのまま入れると 粉にしてパンにしてくれるそうです
これは 画期的です
このホームベーカリー製造が追いつかずなかなか
かえないようです
これは かなり欲しいです

このホームベーカリーで少しでも食料自給率が上がればいいですね

2011年2月21日 (月)

ラーメン通の息子?

今日は 子供がラーメンに行きたいと
「魔法のレストラン」でやっていた 一風堂に行ってきました
息子は好き嫌いが多く 特に野菜嫌いです
でもラーメンは大好きです
一風堂の白いほうのラーメンを注文しました
運ばれてきたラーメンのスープを一口飲んだ息子が一言
「このスープの味 絶妙」
7歳の息子です どこでそんなセリフ覚えたんや!
テーブルの前に座っていたカップルが息子のセリフに
ビックリしてクスクス笑っていました
あまり食べない息子と娘が替え玉まで食べ 餃子もペロリ
一風堂恐るべし
また連れて行ってあげようと思っています

2011年2月20日 (日)

最近 忙しくて・・・

最近ドタバタでブログの更新がなかなか出来なくてすいません
スタッフの結婚が決まり今月いっぱいで卒業
送別会を京都ネーゼさんで させてもらいました
2月の大雨の日でした こんな一番暇な時期に
満席さすがです
メニューの多さにも 脱帽
人気の理由 納得です
生ハム 店の中央に大きな手動のスライサーがあり
自分でまわすことも出来ます
これが超薄切りで 口に入れると旨みが広がります
あとカルボナーラ 卵黄が濃くすごいです
美味しかったです ごちそう様でした

昨日は 結婚披露宴があり準備に追われ・・・

今日は 無事新郎新婦様の幸せそうな お顔を見れ
ほのぼのした気分になりました
末永く御幸せに

2011年2月16日 (水)

5歳の誕生日 

今日は 娘の5歳の誕生日です
一ヶ月くらい前から楽しみにして
プレゼントに何を買ってもらうか いろいろ悩んでいた様子
最後はりかちゃん人形のお家と服になったようです

最近よくテレビで見かける 出町柳にあるケーキ屋
レーブドゥドゥーさんで誕生日用のケーキを購入
これが かわいらしいです
 二段重ねのウエディングケーキのような形なのですが
一人前用のケーキです 
デコレーションについている全てのブルーベリーなどに
小さなかわいらしい顔が描かれています
これは子供に大人気です
甘さも控えめで 食べやすいです

かなり人気のようで 午後に行くと売り切れの
ケーキのあるようです 
今度は 早い時間に行ってみようと思います

昨日は大雪でした

昨日は お昼過ぎから大雪でした
天気予報も見ずに出かけたため 雪に降られてしまいました
お昼ごはんを食べようと 二条に出かけました
お目当てのレストランの前まで行ったのですが
お客さんが誰もいなく 1人で入るのは断念
仕方なく 違うお店を探しました
三条まで戻り 一風堂に入りました
以前一度ラーメンを食べ その美味しさにまた行こうと
思ったお店でした
鳥で作ったとんこつスープのような味で コクはあるが
ひつこ過ぎない味 細めの麺によく合います
オススメの一杯です

ところで 麺の固さについてご存知ですか
固め 普通 柔らかめだけではありません
一番固めが 「粉落とし」 その次が 「針金」 と続きます

この呼び名をスタッフに教えてもらい ラーメン屋さんで
カウンターで食べている時 店員さんが 粉落としとオーダーを通しているのをきいてうれしくなってしまいました
一度ラーメン屋さんでお試しください

2011年2月13日 (日)

パソコン音痴

今日はスタッフの1人がスマートホンに買い替えました
私と彼だけが普通の携帯電話でした
残すわ 私一人になってしまいました
彼も私もパソコンが苦手
なにを隠そう このブログに写真を入れたいのですが
実は入れることが出来ないのです
ぐるなびの方に携帯でブログを書くと写真が入れやすいと
やり方を教えてもらいました
今度挑戦してみようとおもっています

パソコンが苦手のスタッフが スマートホンとパソコンを
上手に使いこなしていこうと 猛勉強中です
なんだか取り残されて行くようで・・・・
私も いまどきパソコンぐらい出来ないようでは
この先が 思いやられます
少しずつでも覚えていこうと心に決めました
まずは ブログの写真から

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses