プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月15日 (木)

彼岸花

彼岸花がたくさん咲いています
お彼岸が近くなると 彼岸花が咲き出しますね

小さい頃母に聞いた話で うる覚えですが 
皆さんはご存知ですか
彼岸花を 家の中にもって帰ると 火事になるので
持って帰らないと教わりました
この時期 彼岸花を見ると思い出します

スタッフにも聞いてみたところ 昔聞いたことが有る
というスタッフが 2名いました
理由までは わかりませんが
皆さんも 昔聞いたことは 有りませんか?

2011年9月14日 (水)

ぐるなびページ新しくなりました

1週間前くらいに 完成しました
プロのカメラマンに料理を撮影してもらい
店舗ページの壁紙など ぐるなびの制作の方に作ってもらいました
きれいな仕上がりに なっています
自分で写真を 撮っていましたが 雲泥の差があります
写真の撮り方で こんなに違うのですね
ひかりの使いかたで 料理がこんなにも 美味しそうに見えると
作りがいが ありますね
少しカメラの勉強も してみようかと思いました

2011年9月 5日 (月)

テレビ出演?

先日 NHKのテレビ制作の方からお電話をいただきました
ネットで里芋を使った料理を探していたところ
アベスで毎年提供している里芋のスープをご覧になって
お電話をいただきました
里芋のスープは里芋とタマネギをバターでしっかり炒める
ここに ブイヨンとコンソメを加え柔らかく煮る
最後に牛乳を加えミキサーにかけ裏漉す
味付けは塩とこしょうを多めにすると 里芋と相性がいいです
スープだけでは 単調になるので カボチャとサツマイモのチップスに
したもので甘みを キノコの素揚げしたものでコクを加え
ネギの小口切りにしたものをトッピングする
見た目にも秋らしい おいしいスープになります

また正式に取材の際は改めてお電話をいただけるそうです

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses