プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年10月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

ミラクル

2週間くらい前のことです。

忙しいお昼どきに,予約の電話を取って電話の子機を充電器に

置いたつもりでしたが、うまく置けておらず落ちて来ました。

運悪く子機が,コンソメの中にポチャリと。

急いで子機を拭いたのですが電気がつかなくなってしまいました。

コンソメはダメになるし散々でした。

乾けば治るかと乾かしていましたが、さっぱり治る気配はありません。

子機がないと不便なこと。

電気屋に修理に持って行くと,修理は8000円から

子機だけを買うと、本体よりも高いということでした。

子機だけが本体よりも高いとは驚きです。

電気屋さんの店員さんからは新しいFAX付きの電話を買うことを勧められました。

納得いかないですが、この不便さには変えられないと買い替えることに決めました。

でもダメもとで,子機を水洗いしてみることにしてみました。

スタッフの一人が携帯を洗濯しても乾くと治ったということを聞いてのことです。

すると2日後、なんと子機が使えるようになったのです。

おそらくコンソメが乾いてうまく電気が流れなかったのが、洗い流すことで

きれいになったのでしょう。ミラクルです。

是非、買い替えを考えているリモコンなどありましたら

電池を抜いて,洗ってみてはいかがですか?

2012年7月20日 (金)

もうすぐ夏休み

祇園祭の山鉾巡行も終わり、静かな京都に戻りました。

アベスも7月30日から8月6日まで夏休みをいただきます。

去年は,小豆島に行って来ました。小豆島かなり良かったです。

海の幸やお醤油、そうめんやオリーブなど美味しい物もいっぱいでした。

今年は,山口県にいってきます。

秋吉台や秋芳洞など見所もいっぱい。子供も喜びそうなSL機関車や

私の子供がやりたいと言っていた化石堀など盛りだくさんです。

食べ物も,海の幸がかなり期待しています。

ホテルの食事を予約せず,地元の人が行くお店を探してみようと思います。

いいお店ご存知の方教えて頂けましたら幸いです。

2012年7月11日 (水)

祇園祭

いよいよ祇園祭本番が近づいて来ました。

鉾建てが始まりました。

まだ人が少ない今のうちが見頃ではないでしょうか。

出来上がってしまっているより,組み立てる過程を見るのも

祇園祭を見慣れている方にも楽しめるのではないでしょうか。

ちなみにアベスでも、祇園祭中17日まで休まず営業しております。

16日17日は、まだお席に余裕がございます。よろしくお願いします。

2012年7月 8日 (日)

節電の夏

節電の夏ですね。

アベスでも節電に取り組んでおります。

ハロゲンランプをLED電球に全て取り替えました。LED電球高いですね。

1つ4000円が25個でした。節電とハロゲンの熱がなくなることで、

エアコンの負担が軽くなるはずです。

あとは緑のカーテン製作中。

続いては、調理場の暑さ対策です。40度を超えていた調理場をサーキュレータを使い

空気の流れを変えたところ断然涼しくなりました。

最後の節電は,これは私の問題ですが

お客様をお見送りに3階から1階まで階段を駆け下りるのですが

帰りはエレベーターで昇っておりました。これを階段に変えました。

多い時で昼夜で25回ほど駆け下りるのですが,階段で上がると25回の節電

これはかなりの節電になっているのではないでしょうか!

でも体力的にかなりきついです。

これからもがんばります。

2012年7月 7日 (土)

ノンアルコールカクテル

明日からノンアルコールカクテルが新しくなります。

1つ目は,フレッシュの白桃をシャーベットにし ジンジャーエールで割ったカクテルです。

2つ目は、マンゴーのピューレを炭酸で割 タピオカとミントを添えた南国風のカクテルです。

3つ目は、定番の小夏のシャーベットをジンジャーエールで割ったさっぱりしたカクテルです。

どれもフルーツを使った夏限定のカクテルです。

白桃のシャーベットと小夏のシャーベットは、スパークリングワインに浮かべ

ミモザとペシェロワイヤルとしてもご用意しております。

暑い季節の食前酒にはぴったりです。

是非一度ご賞味ください。

2012年7月 4日 (水)

豚のロースのロースト

スペインのラルポークの肩ロースを使っていました。

塩こしょうをして、ガーリックオイルをまぶし

100度のオーブンで40〜60分ほどかけて焼き上げ最後に表面を

こんがり焼き上げておりました。

最近、まだ美味しく焼く方法があるのではと3日間掛け考え

やっとこれだと思える焼き上がりにたどり着きました。

詳しくは書けませんが,繊細な繊維の養老豚のロースを塩こしょうをして

薫製にかける。これを焼き上げ脂面をこんがり仕上げる。

驚くほど、しっとり仕上がり,繊維が繊細なためサクッと程よい歯ごたえ

適度な塩味と,薫製の香ばしい香りに包まれております。

今,私が考える最高の状態だと思っております。

是非,養老豚のローストをお楽しみください。

2012年7月 3日 (火)

岩牡蠣入荷しました

今年も岩牡蠣が入荷しだしました。

身がぎっしり詰まりミルキーな味わいたまりませんよね。

夏野菜を油通しし,キリッと酸味のあるシェリービネガーのソースでどうぞ。

よく冷えた白ワインが進みます。

是非お楽しみください。

2012年7月 2日 (月)

今年も緑のカーテンに挑戦

去年に引き続き緑のカーテンに挑戦中です。

昨年はキュウリを植えましたが、一週間の夏休み中に枯れてしまい

結局8月は,緑のカーテンはなくなってしまいました。

今年は,ゴーヤでリベンジ。ですが,苗木を植えて3週間ほど経ちますが

まだ40センチほどツルが伸びたくらいです。

前回の台風のとき,やっと伸びツルを巻きだしたところでしたが

強風のためちぎれてしまいました。

それから10日ほどで,勢い良く伸びでしました。

これからの成長に期待をしております。

今年は、賄いでゴーヤが続きそうです。

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses