プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

仔牛のロースの網脂包み

7月の新メニューのメインの一皿決まりました。

暑い夏にもさっぱりとした仔牛のロースを使ってみました。

仔牛を80グラムを立方体に切り、塩コショウをする。

仔牛の回りにシャンピニオンディクセル(マッシュルームとベーコン、玉ねぎ、にんにくを

よく炒めフォンドヴォを絡めた旨みの強いピューレです)を塗り

網脂で包み表面をきつね色に焼 オーブンでゆっくり焼き上げる。

直接的な熱が仔牛に届かないので、ふんわり柔らかな仕上がりになります。

ソースは、仔牛の筋やトマトにんにく、香味野菜を煮出したさっぱりした

ジューソースでご用意しております。

さっぱりした仔牛のお肉にキノコのうまみと、網脂のコクを

仔牛のソースに絡めてお楽しみください。

2013年6月25日 (火)

桃のカクテル

そろそろ祇園では祇園祭のお囃子の練習の音が聞こえてくるようになりました。

市場に桃が出回り始め、今年も毎年大人気のスパークリングワインに桃のシャーベットを

浮かべたカクテルがメニューに登場しました。

桃を香りが立つまで常温で熟れさせたものを、湯剥きし

果肉の部分を冷凍し、パコジェット(冷凍粉砕機)で削っただけのソルベなので

桃の美味しさがそのまま味わえます。

アルコールが苦手な方には、ジンジャーエールに浮かべてもご用意しております。

期間限定のドリンクです。お早目にご賞味ください。

2013年6月21日 (金)

丹波の黒豆パン

少し前に頂き物の丹波の黒豆がありました。

それほどの量もないので使い道に悩んでおりました。

ふとした時に、パンに入れてみようと思い早速作ってみました。

一晩水で戻し、ほんのり塩味の水で柔らかくなるまで茹でこぼしました。

この豆をパン生地に混ぜこみ焼いてみたところ、いい感じの焼き上がりになりました。

早速試食してみました。

ふわふわのパン生地にほんのり甘みのある黒豆がアクセントになって

かなり満足のいく仕上がりになりました。

黒豆がなくなってしまう前に、お試しください。

2013年6月20日 (木)

新スタッフ決まりました

新スタッフ決まりました。

山﨑君23歳です。

イタリアンのお店で働いておりフレンチは初めてということです。

特技は、小さい時から水泳をしており京都選抜にも選ばれていたそうです。

高校生のとき、オリンピックの銀メダリストの入江選手の隣で泳いだこともあるそうです。

練習では、入江選手に勝っていたそうですが本番ではコテンパンにやられたそうです。

才能が違うそうです。

ですが、今度は料理で頑張ってくれるはずです。

これからアベスともども山﨑君もよろしくお願いします。

2013年6月19日 (水)

新メニュー試作中

現在7月からの新メニューを試作中です。

メニューを考えるとき人にもよりますが、自分はイメージから入ります。

まずは、旬の食材を上げていき一番合いそうな組み合わせや

面白い組み合わせなど、とりあえず書き出し試作してみます。

今回の候補として

・アユをアンチョビ風にしてソースとしてみる。

・トウモロコシのソースにチーズをかけてグラタン風に。

・ハイビスカスを煮出した鮮やかなピンクのハイビスカスティーをソースに。

などメニューに載るかは、まだ未定ですが

今回アユのアンチョビは、かなりイケているのではないかと期待しています。

次回のメニューもお楽しみください。

2013年6月11日 (火)

夏の定番

ムシムシとした日が続いております。

これからの時期の定番は何と言っても小夏(ノンアルコールカクテル)です。

小夏(日向夏)ご存知ですか?

果肉はかなりみずみずしくジューシーです。酸味もあり甘みもほんのりバランスがいいです。

小夏や日向夏の特徴は黄色い皮を少し剥き、白い皮の部分も一緒に食べるところです。

さわやかな香りもいいです。

これをシャーベットにしてジンジャーエールに浮かべたノンアルコールカクテルです。

さっぱりしていて、この時期から夏にかけて大人気のドリンクです。

一人で2~3杯飲んでいかれる方もいます。

是非一度お試しください。

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses