プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

夏風邪に注意

先週、妻が風邪で寝込んでおりました。

私が仕事を終え帰宅するとテーブルに焼うどんが2つありました。
とりあえず焼うどんを2つとも食べ終えました。
すると起きて来た娘が1つのうどんが妻の残した物であると。
うつるかなと思いながらもすっかり忘れていました。
妻は,だいぶ良くなってました。
ところが2日ほどして頭痛と39度近い熱、体のだるさ
うつってしまいました。
週の始めの日からの熱は、かなりつらいです。
気合いと、青のベンザを飲んで何とか乗り切りました。
夏風邪なかなか大変です。ご注意ください。

2013年7月19日 (金)

野菜が甘い訳

よく質問される野菜の味に付いてお話しします。

 
野菜が甘いとお客様に言っていただいております。
本来野菜には、甘味が含まれておりますが,そのまま食べると
なかなか甘味が全面に出にくいです。
ところが、野菜を湯がく時の塩加減で甘味が全面に出て来ます。
ブロッコリーやアスパラなど青みの野菜は、塩辛い熱湯で湯がくことで甘味が
引き出されます。氷水に流れ落ちる塩味と野菜に残る塩味が決めてです。
サツマイモやカボチャなどの色が飛びにくい野菜は、氷水に落とすのではなく、丘上げがオススメです。お吸い物の塩加減くらいの塩水から湯がき、柔らかくなったらそのままざるに上げます。そうすることで、程よい塩加減が残り甘味が引き立ちます。
是非お家でお料理される時ご活用ください。
いつもとひと味違った味に変わるはずです。

2013年7月17日 (水)

祇園祭

今日は、祇園祭のメインイベント山鉾巡行です。

巡行の日は、雨が多いですが今年はいいお天気でよかったですね。

ですが、かなり温度が上がっているので熱中症にはご注意ください。

こういう日は、予約でもはっきりわかります。

何とほとんどの予約の方が13:30~のご予約です。

山鉾巡行を見てランチを食べ、京都を堪能して帰っていただきたいです。

2013年7月15日 (月)

子供の成長

先日のことです。

お昼の休憩中4年生になる長男から学校のプールの授業で、「クロールで25メートル泳げたよ」

嬉しさいっぱいの電話がありました。

実は、うちの息子あまり水泳は得意なほうではありません。

去年も、15メートルバタ足で泳げないと夏休みの補習が待っているので

何とかしないとと一念発起。

私の連休を利用して市民プールで猛練習をして、何とかクリアーしたのでした。

今年は、クロールで25メールという何ともハードルの高い課題でした。

これはちょっと不可能だと思い、スイミングスクールに6月から行きだしたところでした。

そこでは、まだバタ足や初歩的なクラスからのスタートでしたので

今年は、25メートル補習かなっと半ば諦めていました。

ところが、25メートル泳ぎ切ったと聞き正直目頭が熱くなりました。

かなり息子なりに頑張ったのでしょう。

水泳の授業中、3回目までのチャレンジでは25メートル行けず

親友の「まだ泳げるんじゃないか」と言って貰ったから泳ぎ切ることができたと。

息子の成長と、周りの友達の存在など

ついこの間までの家族が、中心の交友関係がだんだん広がっていくんだなと

嬉しくもありちょっぴりさみしくも感じました。

2013年7月11日 (木)

デザートメニューが一新しました

夏の新メニューから遅れること1週間。

デザート夏メニューになりました。

夏といえば、毎年大人気のメロンと貴腐ワインを使ったデザートです。

今年も早々にメロンのデザートは、まだかと聞かれていたところでした。

もちろん今年も、ご用意しております。まだ召し上がっていない方是非お試しください。

完熟したメロンに、甘口デザートワインの王様 貴腐ワインをジュレにし、

さらに相性のいいココナッツのブランマンジェとバニラアイスを添えたデザートです。

さっぱりしていながら癖になりそうなジュレとメロンの相性。私も大好きなデザートです。

今年は、新作としてチョコスフレに赤ワインのソースとライムのシャーベットを

添えたデザートをご用意しております。

このデザート、チョコとソース シャーベットを一緒に食べると何ともエキゾチックな味わいになります。チョコスフレにある日本の調味料を入れているからです。

召し上がった方、何が入っているかおわかりになりますか?

是非当ててみてください。

他にもパイナップルを使った口当たりの軽いデザートなど全4種となっております。

全デザート4種制覇を目指してみてください。

2013年7月 9日 (火)

カツオのわら焼き

初めて写真を載せることができました。

カツオをわら焼きしている画像です。迫力のある写真が撮れたのでアップします。

夏の前菜に剣先いかや、ハモなどと登場します。

わらで焼くことで、燻製の香りと

わらの強力な火力で皮目を香ばしく焼き上げています。

食欲のない時でも、お箸が進むはずです。

Abbesses_2

2013年7月 5日 (金)

夏の新メニューになりました

蒸し暑い日が続いておりますが、お体大丈夫ですか。

私は、調理場の暑さで水分を飲みすぎ夏バテ気味です。

ですが、仕事終わりのビール美味しいですね。ご飯ちょっとでいいです。

こんな食生活は、良くないです。

皆様には、野菜たっぷりと良質なたんぱく質を取っていただきたいです。

アベスの前菜のサラダやお魚料理など是非この暑い夏に召し上がっていただきたいです。

前菜の剣先いか、タウリンたっぷりで疲れた体に最適です。

このイカただのイカではありません。イカの柔らかさに驚いてください。

微妙な火入れで驚く柔らかさになっております。

あとこの時期、京都ではハモですよね。

あのハモの生命力すごいです。ハモを食べて元気をもらてください。

話は変わりますがこの時期は、鴨川の床が大人気ですが

床のないお店としては、床に負けない魅力を料理に精一杯こめております。

是非夏のメニューもよろしくお願いします。

2013年7月 4日 (木)

緑のカーテンパート2

今年も日よけ対策として緑のカーテンを育てています。

昨年は、ゴーヤでカーテンを作りました。カーテンができたのは良かったのですが、

ゴーヤが3階のすだれの外側にできてしまい、

ゴーヤを収穫する方法もなく、みるみるゴーヤが赤く色付きはじめ

数日で1階の石畳の上に落ち、無残に飛び散り大変なことに・・・。

1階の方には怒られるし、もう実のなる植物は植えないと心に誓ったのでした。

というわけで、今年は琉球朝顔を植えております。

普通の朝顔よりも成長が早く、病気などにも強いということです。

今のところ窓の3割ほど葉が覆っています。

梅雨明けまでに、早い完成を望むばかりです。

2013年7月 2日 (火)

夏の新メニュー

明日から、夏の新メニューに替ります。

湿気の多いこの時期食欲が落ちますが、

キュウリや冬瓜などの夏野菜をたっぷりたべて

体に熱をため込みすぎず、利尿作用でむくみにくい体を目指してください。

どのコースもさっぱり召し上がっていただける内容になっております。

内容はなるべく早く更新してゆきます。

お楽しみにしてください。

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses