プロフィール

スタッフ

祇園花見小路に3月11日にオープンしました。
18歳で辻フランス料理専門カレッジにその後今は無きホテルプラザで6年間基礎を学ぶ
その後箕面の人気店ロアラブッシュの立ち上げに参加その後渡仏星つきレストランを3店で修業
帰国後オーベックファン神戸のスーシェフに2年後
先斗町にあるオーベックファンで3年半シェフを務めました

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2013年9月11日 (水)

人気のフレンチ

先日 大阪の人気のフレンチに行ってきました。

なかなか予約が取れないのですが、たまたま予約が取れました。

こじんまりとした感じなのですが、やるぞという感じが感じ取れました。

14席ほどの大きさに、サービススタッフが3人。

料理も最近食べた中ではピカイチでした。

食器などもセンスが感じ取れました。

今回の食事は、大変いい経験をさせてもらいました。

自分の足元を見直すいい機会です。

自分では、頑張っているつもりでしたが、まだまだやれることがたくさんあることを

きずかせてもらいました。

2013年9月 3日 (火)

同窓会

昨日は、大阪でホテルプラザ時代の同窓会に行ってきました。

ホテルが潰れて早14年が経つそうです。

同窓会といっても40歳の私は、最年少。みなさん大先輩の方ばかりで

緊張しました。最近これほど緊張することはないので・・・。

昔は、よく怒られていたので

そのころの感覚というか・・・何もしていなくても

大きな声で呼ばれると、「すいません」と誤ってしまう癖抜けません。

こんな感覚皆さんにもあるのでしょうか?

料理の世界や職人の方は良くわかっていただけると思います。

みなさん上の方ばかりで、あまりお話はできませんでしたが、

いろんなところで活躍していらっしゃるようでした。

自分も、もっと頑張ろうと刺激を受けて帰ってきました。

2013年8月 8日 (木)

雨漏りが!!

夏休みの最終日のことです。

仕込みをするためにお店に出てきていました。

仕込みも終わりそろそろ帰ろうとしていたところ、急に空が真っ暗になり

激しい雨と雷が!!

空いていた窓からすごい量の雨が吹き込み急いで窓を閉めに行きました。

その間にも雷が何度も近くに落ちている感じでした。

調理場に戻りかたずけをしていて、ふとホールを見ると

何と、出窓の天井からすごい量の雨漏りが!!

急いでバケツを受けていると、もう一つある出窓からも数か所雨漏りです。

バケツやらボールで受けて事なきを得ました。

雨が止んでバケツを見ると10センチも水がたまっていました。

たまたまお店にいたので何とかなりましたが、誰もいないときに

こんな豪雨が降ったらと思うとゾッとしました。

大家さんに電話して早速修繕のお願いをしました。

2013年8月 2日 (金)

只今夏休み中

7月29日から8月5日まで夏休みをいただいております。

転送電話でご予約は、承っておりますので
お電話は、遠慮なくどうぞ。
当日の予約のお電話をたくさん頂いておりますが、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今年の夏休みは、旅行もせず家にこもって家族サービス中です。
子供が、4年と2年生になりプールやバレイなど予定がめじろ押しです。
送り迎えに忙しい毎日です。
しかし、普段ほとんど家にいない為、娘は嬉しいのか私の後ろを四六時中付いて回っております。いつまで娘に甘えてもらえるのかと考えると、私にとって贅沢な夏休みだと思います。
明日も、がんばって夕食を作って子供の笑顔を見たいと思います。
あと、明日は花火も約束済みなので忙しい一日になるでしょう。

2013年7月25日 (木)

夏風邪に注意

先週、妻が風邪で寝込んでおりました。

私が仕事を終え帰宅するとテーブルに焼うどんが2つありました。
とりあえず焼うどんを2つとも食べ終えました。
すると起きて来た娘が1つのうどんが妻の残した物であると。
うつるかなと思いながらもすっかり忘れていました。
妻は,だいぶ良くなってました。
ところが2日ほどして頭痛と39度近い熱、体のだるさ
うつってしまいました。
週の始めの日からの熱は、かなりつらいです。
気合いと、青のベンザを飲んで何とか乗り切りました。
夏風邪なかなか大変です。ご注意ください。

2013年7月15日 (月)

子供の成長

先日のことです。

お昼の休憩中4年生になる長男から学校のプールの授業で、「クロールで25メートル泳げたよ」

嬉しさいっぱいの電話がありました。

実は、うちの息子あまり水泳は得意なほうではありません。

去年も、15メートルバタ足で泳げないと夏休みの補習が待っているので

何とかしないとと一念発起。

私の連休を利用して市民プールで猛練習をして、何とかクリアーしたのでした。

今年は、クロールで25メールという何ともハードルの高い課題でした。

これはちょっと不可能だと思い、スイミングスクールに6月から行きだしたところでした。

そこでは、まだバタ足や初歩的なクラスからのスタートでしたので

今年は、25メートル補習かなっと半ば諦めていました。

ところが、25メートル泳ぎ切ったと聞き正直目頭が熱くなりました。

かなり息子なりに頑張ったのでしょう。

水泳の授業中、3回目までのチャレンジでは25メートル行けず

親友の「まだ泳げるんじゃないか」と言って貰ったから泳ぎ切ることができたと。

息子の成長と、周りの友達の存在など

ついこの間までの家族が、中心の交友関係がだんだん広がっていくんだなと

嬉しくもありちょっぴりさみしくも感じました。

2013年7月 4日 (木)

緑のカーテンパート2

今年も日よけ対策として緑のカーテンを育てています。

昨年は、ゴーヤでカーテンを作りました。カーテンができたのは良かったのですが、

ゴーヤが3階のすだれの外側にできてしまい、

ゴーヤを収穫する方法もなく、みるみるゴーヤが赤く色付きはじめ

数日で1階の石畳の上に落ち、無残に飛び散り大変なことに・・・。

1階の方には怒られるし、もう実のなる植物は植えないと心に誓ったのでした。

というわけで、今年は琉球朝顔を植えております。

普通の朝顔よりも成長が早く、病気などにも強いということです。

今のところ窓の3割ほど葉が覆っています。

梅雨明けまでに、早い完成を望むばかりです。

2012年7月20日 (金)

もうすぐ夏休み

祇園祭の山鉾巡行も終わり、静かな京都に戻りました。

アベスも7月30日から8月6日まで夏休みをいただきます。

去年は,小豆島に行って来ました。小豆島かなり良かったです。

海の幸やお醤油、そうめんやオリーブなど美味しい物もいっぱいでした。

今年は,山口県にいってきます。

秋吉台や秋芳洞など見所もいっぱい。子供も喜びそうなSL機関車や

私の子供がやりたいと言っていた化石堀など盛りだくさんです。

食べ物も,海の幸がかなり期待しています。

ホテルの食事を予約せず,地元の人が行くお店を探してみようと思います。

いいお店ご存知の方教えて頂けましたら幸いです。

2011年6月15日 (水)

帰れま10

月曜日は定休日をいただきました
晩ご飯は 鳥のもも肉をフライパンで焼き始めていました
ちょうど 「帰れま10」が始まりました
今回は ステーキのどん です
ステーキやハンバーグを見ていると 私も子供達も テンションが上がり
ステーキのどんに 食べにいこうと全員一致で決定
車を走らせ 到着
私は ステーキ 娘はハンバーグ
息子は 鳥のもも肉のステーキ
えー ここに来て鶏肉!
家で鶏肉焼いていたのに
でも、息子の喜ぶ顔を見れてよかったです

2010年7月15日 (木)

衝撃 うなぎの生態

先日朝の仕込の時間のお話です。
「最近、うなぎが取れなくなっているらしいです。」
「そうしたら、いっぱい養殖すれば良いのでは?」
「その養殖する稚魚が、取れなくなっているそうです。」
「???。 うなぎの卵を取って、いっぱい育てたらいいのでは?」
なんと うなぎは、卵を産まず稚魚を買って来て育てている
その稚魚が取れないそうです。
稚魚を海で取ってくるそうです。
うなぎの生態は、まだ謎の部分がいっぱいで、あまり解っていないようです。
うなぎは、普通 川にいます。
ですが、うなぎは産卵のために海まで泳ぎスタッフの話では、グアム近くの海底火山の近くで産卵するようです。
そして、また日本の川に戻って来るそうです。
世界中のうなぎが、グアム沖まで来て産卵するとのこと。
ですが、ヨーロッパでもうなぎは食べられます。
そのうなぎが、グアムまで泳いで来れるのだろうか?

ネットで調べた結果、ようやく最近生態の一部が解ってきたそうです。
日本のうなぎは、日本海溝付近で産卵しているらしいです。
ですが、海でうなぎが捕まったことは、これまで何十年間で2~3匹だそうです。日本中のうなぎが、産卵しに海に行くのにどうして捕まらないのでしょう。まだまだうなぎは、なぞだらけのようです。

こんなに身近なうなぎが、こんな生態だったなんて驚きでした。
でも、うなぎを食べると精力がつくのは、こんなうなぎの生命力にあるのではないでしょうか。

祇園 Abbesses のサービス一覧

祇園 Abbesses